スタッフブログ

矢吹 太一

プチ故郷訪問

[2020/08/06]

スタッフ:
矢吹 太一
カテゴリー:
プライベートダイアリー
皆様、おはようございます。
DS STORE神戸の矢吹でございます。

今日は広島の原爆忌ですね。
ささやかながら、世界の平和を祈りたいと思います。

先日、不思議な夢を見ました。
幼い頃住んでいた家に、大人になった現在の自分が帰省するという夢です。
3歳か4歳までしか住んでいなかった家なのですが、実家はそこになっている設定で
他界したはずの父も生きているという不思議な夢でした。

それから、何となくその町が気になってGoogle Mapで見てみると
住んでいた団地もまだ残っている模様。便利な世の中ですね。

お休みの日に同じ方面に出掛ける予定があったので少し足を延ばしてプチ故郷訪問に行ってみました。
DSは運転することが楽しく快適なので、気軽に思い立って出かけられるところもいいですね。

考えてみたら、父が転勤族だったので私には所謂故郷と呼べるところがありません。
でもこの町は私の一番古い記憶が残っている町。プチ故郷と言ってもいいのではないかなと思います。

CarPlayで目的地を設定し、出発。Yahooカーナビは、最近地図が変わって少し見づらくなった気がするものの、
どこへ出かけるのも迷わずに済むのは本当に有難いです。

近づくにつれて何となく見覚えのある風景になり、懐かしさが。
そして、団地に到着。

築40年は優に超えているものの、思ったより綺麗なままでした。
子供の頃はもっと大きく感じた建物や道路も、大人になって訪れるとこんなに小さく狭かったっけと思います。

団地をバックにDS 3 CROSSBACKの記念撮影。
珍しいクルマに明らかな部外者が写真を撮っているのは怪しさ満載ですね。団地の住民の皆様お邪魔しました。
40年前に住んでいた団地と、現在のDS 3 CROSSBACK。何だか複雑な気持ちになりました。
あの頃の私は、自分が将来このDSというクルマに携わるなんて思ってもみなかったことでしょう。

当時、我が家の初めてのマイカーは、マツダファミリアでした。
皆さんがよく知っている赤いファミリアではなく、その1世代前のFR最終モデルでした。
1,300ccで70馬力、4速のマニュアル。エアコンやパワステも無く後付のクーラーが着いていた記憶があります。
一方のDS 3 CROSSBACKは1,200ccのダウンサイジングターボで130馬力の8速のオートマチック。
オートエアコンや自動ブレーキ、自動運転機能まで着いています。技術の進歩は凄いですね。

ここに住んでいた頃の父と母よりも自分は歳が上になっていることに気づいて、
もっとしっかりしなきゃなと思いながら帰路に着きました。
子どもの頃は気づかなかった当時の両親の心境なども、今となれば分かることもあります。
元気に暮らせている今に感謝し、明日からもがんばろうと気持ちを新たにしました。

さて、DS STORE神戸は定休日明けの本日も元気一杯営業しております。

今週末8/8(土)~10(祝)と14(金)~16(日)はEnjoy Summer Fairを開催致します。
来場プレゼントやオリジナルサマードリンクに加え、この期間だけの
特選車やご成約プレゼントをご用意して、皆様のお越しをお待ちじております。

尚8/10(祝)~16(日)はサービス工場はお休みとなります。
8/11(火)~13(木)は、ショールームを含めて全休とさせていただきます。
ご利用の際はご注意くださいませ。

梅雨明けしてから正に盛夏という気候が続いております。
熱中症などにお気をつけてお元気にお過ごしくださいませ。
2020/03