スタッフブログ

矢吹 太一

赤とんぼ

[2020/09/10]

スタッフ:
矢吹 太一
カテゴリー:
プライベートダイアリー
皆様、おはようございます。
DS STORE神戸の矢吹でございます。

台風のご被害はございませんでしたでしょうか。
被災された方の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

台風が去った後から、神戸も少し涼しくなりましたね。
少し前までは、秋なんて永久に来ないのではないかという暑さだったのに、
季節は私たちに分からない早さで、ゆっくりと確実に進んでいるようです。
先日、散歩をしていら赤とんぼを見かけました。秋ですねぇ。
大好きな童謡の「赤とんぼ」を久しぶりに口ずさみました。

「赤とんぼ」は、三木露風作詞、山田耕筰作曲だそうです。
三木露風の故郷は現在のたつの市。
故郷で過ごした子どもの頃の郷愁から作詞したそうで、兵庫県の唄だったんですね。

山田耕筰が曲をつける際に、当時の「赤とんぼ」のアクセントは「あ」が
高くなる頭高型だったことを反映したメロディーになっているそうですよ。

この唄ができてから約100年。暮らしや社会情勢は全く違うものになりました。
私自身もこの歌詞に登場するような具体的なシーンとは違う世代の育ちですが、
この唄を聴くと、何だかその奥に刷り込まれている日本人のDNAというか原風景が思い起こされるように思います。

フランスにも赤とんぼはいるのでしょうか?
やっぱり秋になると飛んで来るのでしょうか。少しパリの風景と赤とんぼは結び付かないような気もします。


少し、暑さもひと段落でお出掛けしやすい気温になって参りました。
DS STORE神戸では現在残価設定ローン金利0%と購入サポートをご用意し、
皆様のお越しをお待ちしております。

朝晩の気温差も増えて来るかと思います。
どうかお体に気をつけてお過ごしくださいませ。

ショールームアシスタンス

9月ドリンクメニュ~♪

[2020/09/01]

スタッフ:
ショールームアシスタンス
カテゴリー:
プライベートダイアリー
皆様、こんにちは!
9月になりました。早く秋らしい気温になってほしいものですね♪

ショールームではご来場いただいたお客様にドリンクをご提供させていただいております。ご商談中やメンテナンスでお待ちの際にはぜひお召し上がりくださいませ。

季節ごとにメニューもリニューアルさせていただいておりますのでそちらも是非試してみてくださいね♪

さて、コロナの第2波も落ち着いてきたとは聞いておりますが、3密を避けるためにもご来場いただく際はぜひご一報いただき、ご予約をしていただけますと幸いです。

こんな時代なので普段とは違うひと手間が予防につながります。
ご不便をおかけすることもあるかとは存じますが、私たちスタッフもお客様も協力して負けずに頑張ってまいりましょう!!

矢吹 太一

炎天下に駐車していると

[2020/08/27]

スタッフ:
矢吹 太一
カテゴリー:
プライベートダイアリー
皆様、おはようございます。
DS STORE神戸の矢吹でございます。

朝と夜に、少し涼しさを感じることが出て参りましたね。
ただ、日中はやはり物凄い暑さです。
まだまだ夏バテや熱中症などにお気をつけくださいませ。

先日、炎天下に駐車してあったDSに乗り込みました。
車内の暑さは想像以上。
早く車内を冷やそうと、エアコンをMAXにして窓を開けようとしたら
DSの特徴でもあるヘアライン仕上げのパワーウィンドゥスイッチが火傷する程熱くなっていました。
「熱っ熱っ熱っ」と言いながら何とか窓を開けました。

このスイッチはやはり本物の金属が使われているんだなと妙に納得してしまいました。
温度計を見ると何と40℃。
アイドリングストップもこの気温では自動的にカットされていました。

日中はもうしばらくこの暑さに耐えることになりそうです。
でも秋は必ず近づいています。秋が来ましたね~と早く言いたいものです。

DS STORE神戸はこの残暑にも負けず元気一杯営業しております。
皆様のお越しをスタッフ一同心より楽しみにお待ちしています。

夏の終わりで、急な夕立もございます。
暑さの疲れも出てくる頃かと存じます。
どうか皆様、お気をつけてお過ごしくださいませ。

矢吹 太一

プチ故郷訪問

[2020/08/06]

スタッフ:
矢吹 太一
カテゴリー:
プライベートダイアリー
皆様、おはようございます。
DS STORE神戸の矢吹でございます。

今日は広島の原爆忌ですね。
ささやかながら、世界の平和を祈りたいと思います。

先日、不思議な夢を見ました。
幼い頃住んでいた家に、大人になった現在の自分が帰省するという夢です。
3歳か4歳までしか住んでいなかった家なのですが、実家はそこになっている設定で
他界したはずの父も生きているという不思議な夢でした。

それから、何となくその町が気になってGoogle Mapで見てみると
住んでいた団地もまだ残っている模様。便利な世の中ですね。

お休みの日に同じ方面に出掛ける予定があったので少し足を延ばしてプチ故郷訪問に行ってみました。
DSは運転することが楽しく快適なので、気軽に思い立って出かけられるところもいいですね。

考えてみたら、父が転勤族だったので私には所謂故郷と呼べるところがありません。
でもこの町は私の一番古い記憶が残っている町。プチ故郷と言ってもいいのではないかなと思います。

CarPlayで目的地を設定し、出発。Yahooカーナビは、最近地図が変わって少し見づらくなった気がするものの、
どこへ出かけるのも迷わずに済むのは本当に有難いです。

近づくにつれて何となく見覚えのある風景になり、懐かしさが。
そして、団地に到着。

築40年は優に超えているものの、思ったより綺麗なままでした。
子供の頃はもっと大きく感じた建物や道路も、大人になって訪れるとこんなに小さく狭かったっけと思います。

団地をバックにDS 3 CROSSBACKの記念撮影。
珍しいクルマに明らかな部外者が写真を撮っているのは怪しさ満載ですね。団地の住民の皆様お邪魔しました。
40年前に住んでいた団地と、現在のDS 3 CROSSBACK。何だか複雑な気持ちになりました。
あの頃の私は、自分が将来このDSというクルマに携わるなんて思ってもみなかったことでしょう。

当時、我が家の初めてのマイカーは、マツダファミリアでした。
皆さんがよく知っている赤いファミリアではなく、その1世代前のFR最終モデルでした。
1,300ccで70馬力、4速のマニュアル。エアコンやパワステも無く後付のクーラーが着いていた記憶があります。
一方のDS 3 CROSSBACKは1,200ccのダウンサイジングターボで130馬力の8速のオートマチック。
オートエアコンや自動ブレーキ、自動運転機能まで着いています。技術の進歩は凄いですね。

ここに住んでいた頃の父と母よりも自分は歳が上になっていることに気づいて、
もっとしっかりしなきゃなと思いながら帰路に着きました。
子どもの頃は気づかなかった当時の両親の心境なども、今となれば分かることもあります。
元気に暮らせている今に感謝し、明日からもがんばろうと気持ちを新たにしました。

さて、DS STORE神戸は定休日明けの本日も元気一杯営業しております。

今週末8/8(土)~10(祝)と14(金)~16(日)はEnjoy Summer Fairを開催致します。
来場プレゼントやオリジナルサマードリンクに加え、この期間だけの
特選車やご成約プレゼントをご用意して、皆様のお越しをお待ちじております。

尚8/10(祝)~16(日)はサービス工場はお休みとなります。
8/11(火)~13(木)は、ショールームを含めて全休とさせていただきます。
ご利用の際はご注意くださいませ。

梅雨明けしてから正に盛夏という気候が続いております。
熱中症などにお気をつけてお元気にお過ごしくださいませ。

矢吹 太一

雨の日は

[2020/07/30]

スタッフ:
矢吹 太一
カテゴリー:
プライベートダイアリー
皆様、おはようございます。
DS STORE神戸の矢吹でございます。

よく降りますね、雨。今年の梅雨は本当にしっかり雨の降った梅雨な気がします。
また全国的に、大雨による災害も発生していますね。
被害がこれ以上出ないことを祈るとともに、1日も早い復旧復興を願っております。

週間天気を見ると、この先は梅雨明けの発表もあるのではと思えてきました。
今週末からはもう8月に入り、夏本番ですね。
こないだお正月の初売りフェアをしたように思うのですが、時が過ぎるのは本当に早いです。

雨の日の運転は、スリップしやすくなったり、また夜間は視界が悪くなったりと気をつけなければいけませんが、
個人的に雨の日の運転が好きです。

外は雨が降っているのに、車内は快適で「あ~、クルマに乗れるって有り難いな」と思います。
また湿度の関係でしょうか、クルマの動きや乗り心地も心なしかいつもよりもスムーズに感じます。

こんな雨の日のドライブも梅雨明けの後はあまり多く体験できなくなりますね。
梅雨が明けたら、雨天続きで溜まったクルマの汚れを気合を入れて、洗車をしたいなと思います。

さて、DS STORE神戸は定休日明けの本日も元気一杯営業しております。
皆様のお越しをスタッフ一同心より楽しみにお待ちしております。

気温の高い日も増えて参ります。
特に今年はマスクをしていることが多いかと思います。
熱中症に気をつけてお過ごしくださいませ。
2020/03