スタッフブログ

矢吹 太一

DS に乗るということ

[2020/09/24]

スタッフ:
矢吹 太一
カテゴリー:
DSについて
皆様、おはようございます。
DS STORE神戸の矢吹でございます。
すっかり秋の気配ですね。いかがお過ごしでしょうか。

さて、お客様とお話していてよく思うことがあります。
DSを選ぶ価値ってどこにあるのでしょうか。

私は『人と違う選択』ではないかと思います。
メルセデスの質実剛健、BMWのスポーティな走り、アウディの凝ったメカニズム、ボルボの安全性とも違う。
あまり人が選択しないブランドを敢えて拘って選んで乗ることで、自分の価値観やセンスをさりげなく主張する。
このとここそがDSを選ぶ価値ではないでしょうか。

そしてそこにはどのブランドとも違うデザインや質感、センス、乗り味を持った独特のDSワールドが待っています。

是非皆様ご体感くださいませ。スタッフ一同お待ちしております。
気温が下がり、風邪も引きやすくなります。どうかお体ご自愛くださいませ。

矢吹 太一

タイヤのエアチャック

[2020/09/17]

スタッフ:
矢吹 太一
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
皆様、おはようございます。
DS STORE神戸の矢吹でございます。

随分と涼しくなって参りましたね。
秋の気配を感じます。

このように気温が下がって参りますと、タイヤの空気圧も
減ってくることがあります。

DSのモデルにはタイヤの空気圧警告灯が備わっています。
早めにエアチャックをしていただき、空気圧警告灯のリセットをしてみてくださいませ。

やり方は簡単です。
エアチャック完了後、停車状態でタッチスクリーンの車両設定ボタンを押します。
その後、タイヤ空気圧警告灯初期化にタッチ。
リセットしていいかを再度確認されますので、yesをタッチ。
これで完了です。
タイヤの空気圧は、走り、乗り心地、燃費やタイヤの寿命にも影響します。

是非この機会にエアチャックしてみてくださいませ。

矢吹 太一

赤とんぼ

[2020/09/10]

スタッフ:
矢吹 太一
カテゴリー:
プライベートダイアリー
皆様、おはようございます。
DS STORE神戸の矢吹でございます。

台風のご被害はございませんでしたでしょうか。
被災された方の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

台風が去った後から、神戸も少し涼しくなりましたね。
少し前までは、秋なんて永久に来ないのではないかという暑さだったのに、
季節は私たちに分からない早さで、ゆっくりと確実に進んでいるようです。
先日、散歩をしていら赤とんぼを見かけました。秋ですねぇ。
大好きな童謡の「赤とんぼ」を久しぶりに口ずさみました。

「赤とんぼ」は、三木露風作詞、山田耕筰作曲だそうです。
三木露風の故郷は現在のたつの市。
故郷で過ごした子どもの頃の郷愁から作詞したそうで、兵庫県の唄だったんですね。

山田耕筰が曲をつける際に、当時の「赤とんぼ」のアクセントは「あ」が
高くなる頭高型だったことを反映したメロディーになっているそうですよ。

この唄ができてから約100年。暮らしや社会情勢は全く違うものになりました。
私自身もこの歌詞に登場するような具体的なシーンとは違う世代の育ちですが、
この唄を聴くと、何だかその奥に刷り込まれている日本人のDNAというか原風景が思い起こされるように思います。

フランスにも赤とんぼはいるのでしょうか?
やっぱり秋になると飛んで来るのでしょうか。少しパリの風景と赤とんぼは結び付かないような気もします。


少し、暑さもひと段落でお出掛けしやすい気温になって参りました。
DS STORE神戸では現在残価設定ローン金利0%と購入サポートをご用意し、
皆様のお越しをお待ちしております。

朝晩の気温差も増えて来るかと思います。
どうかお体に気をつけてお過ごしくださいませ。

矢吹 太一

ワイドな車幅でも駐車楽々

[2020/09/03]

スタッフ:
矢吹 太一
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
皆様おはようございます。
DS STORE神戸の矢吹でございます。
今年は本当にいつまでも残暑が厳しいですね。
マスクの影響もあり、そろそろ涼しくなってもらわないと我慢も限界ですね。

さて、DS 7 CROSSBACKを運転していて思うことがあります。
DS 7 CROSSBACKは車幅が1,895mmあり、かなり広い部類に入ります。

日本の道路環境では、特に車庫入れなどで持て余すのではと心配になるかもしれませんが、
実はとても取り回しがしやすいんです。

ポイントは3つ。

まず最小回転半径が5.4mとボディーサイズから想像できないほど小回りが利きます。
駐車場の枠にはちょっと曲がりきれないかなと思いながらバックしていても、
ステアリングを目一杯切ると何とかなることが多いです。

次にバックカメラです。
下の画像のように大きな画面と小さな画面の2種類が映ります。
大きな画面は通常は真後ろの映像が、障害物に近づくと真上からのアップになります。
どれくらいまで下がれるかが直感的に分かります。
小さな画面は真上からの映像です。駐車枠に真っ直ぐ入っているかなどが手に取るように分かります。
最後がこのデッドアングルカメラ。助手席側のドアミラーの下向きに着いています。
シフトをリバースに入れると自動的に起動し、ルームミラーの左側に映像が映ります。
幅の広いボディーで一番感覚が掴みにくく、死角になる左側側方下部がしっかり見えます。
(ボタンを押すと前進時にも映すことができます)

幅の広いボディーの左側に引っ掛ける物などが無いかや、駐車枠にちゃんと左側タイヤが収まっているか
がしっかり確認できます。
少しサイズの面でDS 7 CROSSBACKのご検討に戸惑っていらっしゃる方がおられましたら、
安心してご選択頂ければと思います。
ご試乗でもご体感頂けます。
今週もスタッフ一同皆様のお越しを心より楽しみにお待ちしております。

夏の終わりで天気の急変も多いです。
台風も近づいているようです。
どうか皆様ご安全に気をつけてお過ごしくださいませ。

矢吹 太一

炎天下に駐車していると

[2020/08/27]

スタッフ:
矢吹 太一
カテゴリー:
プライベートダイアリー
皆様、おはようございます。
DS STORE神戸の矢吹でございます。

朝と夜に、少し涼しさを感じることが出て参りましたね。
ただ、日中はやはり物凄い暑さです。
まだまだ夏バテや熱中症などにお気をつけくださいませ。

先日、炎天下に駐車してあったDSに乗り込みました。
車内の暑さは想像以上。
早く車内を冷やそうと、エアコンをMAXにして窓を開けようとしたら
DSの特徴でもあるヘアライン仕上げのパワーウィンドゥスイッチが火傷する程熱くなっていました。
「熱っ熱っ熱っ」と言いながら何とか窓を開けました。

このスイッチはやはり本物の金属が使われているんだなと妙に納得してしまいました。
温度計を見ると何と40℃。
アイドリングストップもこの気温では自動的にカットされていました。

日中はもうしばらくこの暑さに耐えることになりそうです。
でも秋は必ず近づいています。秋が来ましたね~と早く言いたいものです。

DS STORE神戸はこの残暑にも負けず元気一杯営業しております。
皆様のお越しをスタッフ一同心より楽しみにお待ちしています。

夏の終わりで、急な夕立もございます。
暑さの疲れも出てくる頃かと存じます。
どうか皆様、お気をつけてお過ごしくださいませ。
2020/03